357日後に起業するサラリーマンの日常

 

今日もお疲れ様です!!!

 

明日から12月ですね!

本当に今年一年は早かったです😅

 

経歴こんな感じです。。。

こんな感じなので、大学卒業して毎年かなり早く感じますが、今年は1番早かったですね!

 

2018年4月 大学卒業後オーストラリア半年留学

2018年10月 新卒でIT中小企業10月入社

2019年11月 第二新卒でITベンチャー入社

2020年8月 ITスタートアップ入社

現在

2021年11月 起業

 

今年もあと1ヶ月、全力で行動します!

 

【11/30】

8:00 - 9:00 起床。日向坂46で会いましょう

9:00 - 10:00 企画書作成

10:00 - 12:00 仕事

12:00 - 13:00 昼飯

13:00 - 18:00 仕事

18:00  - 21:00 企画書作成

21:00 - 22:00 社長と飯

22:00 - 24:00 読書。風呂。

 

Amazonアソシエイト審査落ちましたw

 Amazonアソシエイト審査受かってから、読み終わった本とかオススメの漫画書いていこうと思ったんですけど、自分のメモ代わりに書いていきます!!!

 

f:id:GrimmjowJeaguerjaques:20201201002836j:image

クリティカルシンキング3つのステップ

ステップ① 目指すものを定義する
いつまでに

どのくらいのレベル(具体的に)のことを

なぜ、何のために

 

ステップ② 何が問題なのかクリアにする
自分の現状を客観的に分析
目指すものとのギャップを認識
ギャップが生じている原因、課題を本質的に説明をする

 

ステップ③ 目指す姿と現状のギャップを埋める打ち手を考える
ギャップを埋めるために具体的なアクションをあげる
なぜそのアクションなのかをクリアに説明できる


ズームイン→細かく砕いて核心に迫る力
ズームアウト→思考や発想の枠を広げる力

ズームイン、ズームアウトを鍛える3つの質問。
「なぜ?」
「ほんと?」
「具体的には?」


「グローバル人材を育成する」
①グローバル人材ってどういう人?
②育成って具体的にどういうこと?
③いつまでに何人必要?
④何のために育成するの?


目指すものを「SMART」でチェックする
S→具体的
M→達成できたかどうかを事実で判断
A→アクションに落とせる
R→意義が明確
T→期限が明確

 

・ピラミッドストラクチャー
→選択肢や理由などを分解していくとき、どれか一つを選ぶと捨てた選択肢はもう検討しなくていい。

なぜ〜なのか?を5回繰り返す

 

 

「他のやつと自分をくらべんな。まずは自分に勝つことを考えろ」by坂田銀時

 

 

明日も最高の1日にします!!!